2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

試験前のぴらぴら

うどん。講義。散髪。蕎麦。長唄。野菜ジュース。古本屋。森茉莉。はんだ付け。F-の自転車を借りてオリンピックに買い出し。これからご飯、雑用、数学。 はんだ付けは、いちばん心がなごむ作業だったので、終わってしまったのが惜しいことであるよ。今夜は月…

新古今和歌集を読みはじめた

ほとんどのものは、声に出して読むだけですいすい進めるのだけれど、これ、本歌取りが多くて、ぴらぴらの教養ではとても追いつかなく、注釈書を借りてきた。となりにもとのが置いてあるだけで、ずいぶん違う。当時の人は聴くだけで本歌を思い出したのだろう…

概念を混同することについて

言語を使っている限り、概念を混同することは不可避である。ものごと全体(集合ですらないほど大きい)の一部を指して名前をつけてしまうのだから。概念の混同を減らして、解像度の高い世界像を得ることは、世界を把握するために望ましい。しかし、概念の混同…

地下室

ここに入るとき、ビッグバン宇宙国際センターなるところの横を通ってくる。部屋の中の鏡が見える。今日は、鏡の中で、発表者の発言にうけて笑っているMarritteさんが見えた。 ミネラルウォーターをスポンジにしみさせてはんだづけをするという贅沢。謎。とり…

夜更ししてしまった

2,000人くらいに届くメールを送った。250人くらいに届く図を描いた。何人が読むのかわかんない週記を書いている。やりかけのことの山は低くならない。しかし代謝は進んでいる。ぴらぴらは手元におもしろいものを抱えこみすぎているので、ぴらぴらがじたばた…

kabuAPI

こんなもの。なにが起きても知らない。一日中画面にはりついてデイトレードしているよりは、一日中画面にはりついてプログラミングしているほうが素敵な生活だと思うのです。たぶん、デイトレードはコンピュータにでもできることですから。そのための道具で…

Alan Kay 講演

いろいろかっこいいことを言っていた。コンピュータサイエンスはサイエンスでないと思う、というのは共感できる。数学が自然科学であると言われても、なんとなく違和感がある。Susan Sontag がこんな言葉をのこしているそうな。All understanding begins wit…

世界を変えることについて

ふだん、ぴらぴらは、世界のことなどどうでもよくて、美しい構造を転がして遊んでいれば、まぁ満足なのである。しかし、ときどき、世界が変えられるのではないかという不埒なことを考えてしまう。それは、あやしい形を取ることが多い。あやしくなってしまう…

ふわふわ

数学オリンピックの同窓会に行って来た。おもしろい人たちである。ぴらぴらはとりたてて数学しているわけではないのだが、やる気が出るから不思議なものである。Joule-Thomson効果の話も出た、雑用の話も出た、Googleの話も出た、電柱に登る人の話も出た、が…

ぴら会話

ぴ「読みたいものが多くて、書かなきゃいけないものが多くて、困る…」ら「読むのと書くのって同じことじゃないの?」ぴ「同値の定義はなんでもいいと思うんだど。でもそれ、もしかして、P = NP ってことになる?」ら「いや、ならないと思う。読むのも書くの…

自宅にタッチアンドゴー

地下室ではんだづけをしていて、線の皮をはがすのに疲れ、道具を取りに帰ってきてしまった。風呂に入って、また大学に行く。 話は変わるが、ぴらぴらはときどき、自分の意図にこだわって人の迷惑をかえりみないのがよくない…とっさの行動様式だから変えるの…

あちらこちらで

どこに行っても、なにかしらやりかけのことがあって、それで遊ぶことができる。頼まれたからすることもあれば、楽しいからすることもある。 やりかけのことを早めに済ますと気分がよいので、留保されていることがらが少ないほど生きるのが楽なようだとどこか…

冬休みが終わるー

ひさしぶりに携帯を電話として使ったら、充電器から外したばかりなのに電圧が足りないらしい。ACアダプタも欲しかったので、秋葉原に行った。帰り道、そぞろに歩いていたら隅田川を渡りそうになって、思いとどまる。帰って、新しい携帯に、GPSがついてること…

坂道

バイト先の近くに坂がある。端が階段なのでめったに車が来ない。天気のよい日は、近所のおじいちゃんがオレンジのダンベルを両手に持って往復している。 今日の昼、「うなぎ、うなぎ、」と思いながら一気に駆けのぼると、両脚がつりそうになった。困ったもの…

おさんぽ

することはあるけれども気がむかず、ちょっと気分がだらけていたので、おさんぽしてみた。 天現寺橋から東に入って、The New Sanno Hotelの横からフランス大使館の裏に入って、すごーく高そうな清水という料亭の前を通って、…うろうろうろうろしていた。 次…

山手線一周

今日は、日暮里に買い物に行った。住んでる恵比寿から、ちょうど山手線の反対側なので、行きと帰りで別ルートをとって、一周した。一周して気づいたが、周辺を歩いたことのある駅が多い。 恵比寿。住んでる。Yクラブの部屋が昔あった建物はいまも残っている…

時間がある気分

一時間かけて朝ごはんを食べている。 思いつきで本を書く気になっている。 むやみに散歩して、動く歩道で歩かずに、世間の人はせわしいなぁと思ってまわりを眺めている。 「はじめて」をfinallyと訳すとしっくりはまる場合があることに気づいておもしろがっ…

まだ正月気分

なんでもセミナーの幹事のみなさんと秋葉原をうろうろしました。おみやげを買うのによさそうなお店を教えてもらった。USBあったかスリッパとか。今日はシャッターがおりてたけど。なんか時間がゆっくりしててよかった。 専門用語としてカタカナの長い単語が…

『雨月物語』

このごろ雨月物語にはまっています。怪談なのですが、怪異現象ではなく人の心のおそろしさが描かれているので、ほんとに怖いです。怪異現象らしく読むこともできるし、ほんとうに起きたこととしても読めるようになっています。ぼくもそのうち、似たような経…

新年の抱負

まず、自分は去年なにか変わったか考えてみる。最大の変化は、ほんとうにおいしいものとそうでもないものとの間に区別が生じたことである。食べものと読むものについて。 おいしいものとそうでもないものとの区別ができるようになったので、あとはそれに従っ…