2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紫式部日記を読んでいた。

ここの部分が、たいへん、ぴらっている。 それ、心よりほかのわが面影を恥づと見れど、えさらずさしむかひまじりゐたることだにあり、しかじかさへもどかれじと、恥づかしきにはあらねど、むつかしと思ひて、ほけしれたる人にいとどなりはててはべれば、 「…

潜伏していた

すこし、忙しくなったので、昨日おとといと、携帯を切ってメールも見ずに、のぺのぺと暮らしていた。みなさんすいません。

思考の展開される空間

思考が無限の次元で展開されるひともいるらしい。http://dmz.catfood.jp/1/blog/?p=17ぴらぴらの思考は、だいたい5次元空間の点いくつかを線でつないだくらいだと思われる。 抽象具象の軸 時間や因果や、もののはずみの軸 まるっこさの軸 おおざっぱ、ちまち…

三田祭

初めて行った。わりとおもしろかった。漢方薬を試飲した。風邪の予防になるらしい。手品を見た。愛と金と両方を追い求めると、両方とも雲散霧消するらしい。志や趣を追い求めてみる。

淡青祭

応援部のステージ。バイトの先輩が主将なので、晴れ姿を見に行った。わけがわからないけれども、むやみにおもしろい。あと、わりとおちゃめ。 照明の演出がよかった。綿密な準備がうかがえる。わりと演劇を多く上演している会場の照明さんだったので、吹奏の…

中間事業報告書を受け取る

5月ごろに株をちょっと買って、忘れていて、この前株価が高いとニュースで言ってたので、思い出して売った。そしてまた忘れていた。 帰宅してみると、その会社の中間事業報告書というのが届いていた。貸借対照表とか、損益計算書とか、載っている。靴下の国…

情熱の温度

悲しいときの心が締めつけられるような痛みと、 美しいものを見てはっとする感覚が似ている。 その瞬間も似ているし、直後に思わず真剣になってしまうところも似ている。 寒風にさらされる感覚とも似ている。切られるような。かつて、この感覚にずっとさらさ…

10月14日にこんなことしてました。

ちょっと、だまっていたのだが。 http://pira.jp/tsemi2/mlab.html

あした母校の文化祭に行こうかな〜。

とはいえ、あと6時間後だな〜。

最近授業にいないのは、

おもに↑の影響です。元気でやっているので、ご心配なく。 バージョン管理システムがサーバで動いているおかげで、たいへん課題がやりやすい。めでたい。

サイボーグ番組

夜の9時からNHKスペシャルで「サイボーグ技術が人類を変える」というのがあった。それの関連ページを作りを手伝っている。なにか誤りがあったら教えてください。http://matsuda.c.u-tokyo.ac.jp/sci/頭に電極を埋め込んでカメラの信号を受けている人とか、装…