山手線一周

今日は、日暮里に買い物に行った。住んでる恵比寿から、ちょうど山手線の反対側なので、行きと帰りで別ルートをとって、一周した。一周して気づいたが、周辺を歩いたことのある駅が多い。

• 恵比寿。住んでる。Yクラブの部屋が昔あった建物はいまも残っている。そこは今では歯科医院。ラーメン屋が多い。
  • 目黒。寄生虫博物館のTシャツがまだうちにある。東京都庭園美術館もいいところ。駅前の回転寿司が、かなりいい。
  • 五反田。いろんな映画のフィルムをつくってる、イマジカがある。ある映画の試写を観に、一人で行ったことがある。5時間ある映画だった。重かった。
  • 大崎。お台場方面から帰ってくるときに、乗り換えることがある。乗り換えないで通過することもある。
  • 品川。新幹線に乗るところ。高校の囲碁部で、高輪プリンスホテルの最上階の甘味食べ放題に行ったことがある。品川水族館が新しくなってからは、行ったことがない。
  • 田町。ここで降りて慶應の三田キャンパスまで行ったことがある。
  • 浜松町。ここからバスに乗ってお台場方面へ行った。汐留をうろうろしたことはある。
  • 新橋。真珠貝の缶詰を売ってた。駅前商店街の八百屋さんで、バナナを数百本と、キャベツと、その他いろいろを購入したことがある。
  • 有楽町。おいしいカレーがある。
  • 東京。新幹線に乗るところ。ブリヂストン美術館。皇居。サンケイホール。丸善
  • 神田。中央線から山手線に乗り換えるところ。乗り換え回数の8割くらい、そば屋に立ち寄ってる。
  • 秋葉原交通博物館があった。いま持ってる携帯を買った。肉の万世にまだ行ったことがない。行ってみたい。インド音楽専門店に案内してもらったことがあるのに、その日は閉まっていた。もう一度行ってみたい。万世橋の交番が、小金井公園内に移築されている。
  • 御徒町。乗り降りしたことがない。でも、駅の周りを歩いたことはある。貴金属店が多い。湯島が近い。トナカイを買ったのもここの近く。
  • 上野。4月のガイダンスの後に、ふらふらお散歩した覚えが。つくばから高速バスで来ると、ここに着くこともあった。
  • 鴬谷。よく知らない。
  • 日暮里。開成の文化祭に遊びに行って、「丸描きコンテスト」で毛筆で丸を描いたところ、A(一番よい)と評価された。そのあと、線路沿いに歩いてきて、日暮里の駅前の橋を渡って山手線の内側に入り、谷中のあたりを歩いて、結局市ヶ谷まで歩いたことがあった。
  • 西日暮里。開成。
  • 田端。よく知らない。
  • 駒込。友達が住んでた。お札を作っている工場が近くにある。社会科見学で行った。
  • 巣鴨巣鴨。いちどだけ、校門の外まで行ってみたことがある。
  • 大塚。よく知らない。
  • 池袋。サンシャイン。ジュンク堂。西口のホテルの食べ放題に、行ったことがある。
  • 目白。自転車でうろうろしたことがある。
  • 高田馬場。このへんに住んでたことがある。クリームメロンソーダにしゃりしゃりした粉が入ってた。
  • 新大久保。このへんに住んでたことがある。いろんな国のおいしいものがある。
  • 新宿。東側を自転車で通るのは困難。西側は、らくらく。そういえば、又吉イエスを見かけた。一生懸命なにか喋っていたが、あんまり意味がわからなかった。
  • 代々木。早朝の築地で寿司を御馳走になったあと、ここで大江戸線を降りてオリセンまで歩いたことがあった。
  • 原宿。数理の翼夏季セミナーの第26回はここから始まったのだった。明治神宮の中には一度しか入ったことがない。竹下通りに足を踏み入れたことは一度もない。
  • 渋谷。あるときは毎日通った。駅前の歩道橋についているエレベータがシンドラーのものだった。渋谷駅の南東の台地は、かつて渋谷氏の本拠地だった。