2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

この家は…

このまえ、「家に真空管がたくさん転がっている」と言ったら学科の先生に軽く驚かれてしまった。父にFPGAと言ったら話が通じてしまった。

大晦日らしく一年を振り返る

下手すると、ふだんの休日とまったく変わらなくなりそうだったので、日記くらい年の締めくくりにふさわしくしてみる。振り返ると、変わった気がする。かつておおいに人間嫌いで、今年の始め頃までひきずっていたのだが、この一年で、気にならなくなった。知…

27日

丸の内オアゾの丸善 東京駅 ラーメンを食す 三鷹駅 自宅

26日

ルネ 鍋焼きうどんを食す 吉岡書店 ルネ 千円のパフェを食す 京大正門前 四条河原町 阪急 梅田 甘い物の盛り合わせを食す なんば うどんとラーメンを食す 高速バス 飴とおにぎりを食す

25日

時計台のとこのおみやげ屋 百万遍 駅伝に出会う I野邸 荒神橋 MMと、久しぶりに再会 御所の西の府立ホール 御所の西のカフェ ハヤシライスを食す。ケーキはないと言われた。 御所の西の府立ホール I野邸 99ショップ すき屋 京都は赤かった すき屋 I野邸

24日

京都駅 三十三間堂 清水寺の前を素通り ねね道 落匠 抹茶サンデーを食す 知恩院 御影堂 青蓮院 天下一品総本店 チャーシューメン こってり(大)を食す I野邸

23日

御所の南の進進堂 フレンチトーストを食す とある団体のクリスマス会、昼の部@どこだっけ specialistとgeneralist ピアノの弾き方で音色が変わる主要な要因を議論 整数論のややこしい問題を、計算機で解ける問題に帰着させる 突然変異がいつごろたくさん起…

22日

築地 とんびを購入 代々木のオリセン フレンズで、キャラメルパフェを食す 東京駅 新幹線 サンドイッチを食す 京都駅 伊勢丹 嵯峨嵐山駅 嵐山駅 四条大宮駅 ロッテリアで、携帯を充電しながらえびバーガーセットを食す。 206系統のバス 京大正門前 I野邸 Pet…

21日

自宅 代々木のオリセン

6泊7日してきました

疲れていて詳細な日記は書けないので、とりあえず、場所の遷移を書いておきます。

抹茶サンデー

落匠のを食べた。変化があって美しい。

天下一品の総本店

午前3時5分に行こうとしてみたら、しまっていた。しつこく、午後5時ごろ行ってみたら開いていた。

隠居中

ほとんどすべてから逃げています。復帰は未定。

散財

ひさしぶりに隣町まで買いものに出た。買った物 京都までのバスの往復チケット 大槻文彦『言海』 マフラー ファンヒーター へんな置き物 用途のわかりやすい物もわかりにくい物もありますね。

ねぎし

新宿ねぎし、という店(あちこちで見かける)に初めて行ってみた。目当てはむぎとろ。行ってよかったと思う。そんな味。 出てきた和風スープが、ねぎの香りをいかしていた むぎとろの、麦飯がおかわり自由だった グリル焼の味付けは、挑戦的 大変からだが温ま…

4D2U

4D2U というのを見てきた。http://4d2u.nao.ac.jp/「国立天文台4次元デジタル宇宙プロジェクト」だそうです。 偏光フィルターめがねをかけてスクリーンを見ると、立体的に見える 右旋、左旋偏光を利用して両眼に別の像を見せるのが賢い 天文学者も納得の、…

とある一日

4:00 目覚ましが鳴った。 4:30 起床。きょう中間試験があった「集合と位相」のノートを人に借りていたのに、まだ読んでいなかったので、読みはじめた。一度もこの講義には出たことがないので、試験のはじまる10時までに読まなくてはならない。 たいへん興味…

右と左がよくわからない

「右」と言われてとっさに左に進みそうになることがあります。車の運転ができるようになる気がしません。さっきアセンブリの課題で、長い数の足し算をしていたら、自分の書いたプログラムが、不可解な動作をする。まったくわけがわからない。しばらく試行錯…