2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

物理だか情報科学だか数学だか論理学だか

熱力学的平衡にたっしていて部分を持たない系の状態は、2つの独立な物理量で定まるらしい。2つの物理量があれば、それでもって、他の物理量を表せるらしい。 型無しラムダ計算の任意のラムダ式に、β変換でうつるものをSとKの2つで作れるらしい。 似ている。…

孤島からビンを流す会のソース(一部改変)を公開

孤島からビンを流す会を、textfile.orgで紹介してもらってありがたいので(http://d.hatena.ne.jp/textfile/20061026/kotou)、 ソースコードを一部省略して公開してみました。http://b.pira.jp/source.scm にあります。読みにくいとは思いますが…。

代官山をうーろうろ

バイト帰りに普段と違う道に入ったら5分程度であたりの雰囲気が変わって、あ、このへん代官山だったと気付いた。立体的なまち。夕方の7時くらいだったので、お店お店の電飾がおもちゃ箱をぶちまけたよう。気になるのは、駅からの距離と店舗の回転率との相関…

休憩中

48時間中40時間寝ているのに、元気にならないのは不審である。なので、ちょっと散歩してみた。恵比寿の駅前の魚屋がやっている定食屋でまぐろ丼をがっつり食べてみた。 散歩していて、近所に新興宗教の本部が多いのに気づいた。むむ。それから、体調がよくな…

色バトン

はるさんから。僕には茶色が似合うそうです。だからトナカイの着ぐるみを買ってしまったのか。そうか。そういえばはるさんは、源氏物語に出てくる色の話を書いてくれましたね。 ★好きな色は?漆の黒。光沢があって、しっとりしていて。どこまで深いかわから…

ふにゃふにゃ

ひねもす寝ていた。眠かったのでしかたない。目の前に仕事がいくつかあるので、とりあえず手をつけてみる。 毎月25日に運用成績を計算することにしてみた。10月は+0.65%。しぶい。しぶいけど、これを着実に維持してくれるんなら、銀行よりいいかも。 雨月物…

むにゃむにゃ

このごろどこにいて何をしていても楽しいので、毎日が早く終わってしまうのが惜しいことであるよ。しかし眠いときには眠ってしまうよ。 日曜に買った、雨月物語のどろどろ具合はすごそうだ。 トナカイを着てアイマスクをしているところの写真を撮ってもらっ…

ゆらゆら

これまでの半年間は、締切drivenで、あんまり余裕のない生活を送ってきました。(ぴらぴら週記を読んでいる限り、そんな感じはしないが。)「来週は危機に遭わない。なぜなら締切と約束で埋まっているから」そんな感じでした。どうせ今日の行動は決まっている…

トナカイとか

トナカイを着て、ビンの会の宣伝をすればよいのではないかという案が浮上。就活している人を見るとびっくりする。

昨日のランチ

目黒側ぞいのこぢんまりしたカフェ。なぜか店内の業務連絡がフランス語。キャベツがおいしいのであった。

ある程度プログラミングができる人がプログラムを読むときは「気分で読む」ということになるらしい。数学もとりあえず眺めるときは気分らしい。プログラムの場合は、細部まで厳密に完成しているかどうかは動かしてみればわかる。数学の場合は、細部まで厳密…

トナカイも、また実在する

カフェ本で、情報系だけどちょっと違う分野の先輩と話していたらおもしろくて、そのあと地底に戻ってSRAMシミュレータを書いていたらこれもおもしろくて、家に帰りそこねてしまった。 これからそういうことが多発しそうな気がするので、ドンキホーテに行って…

今日のランチ

恵比寿の駅前の寿司屋で、恵比寿丼というのを食した。美味ー。常連らしき人が、わりばしに醤油をつけて、食べていた。まねしてみた。

古今和歌集読了

3年ちょっとかかったことになる。次は、違う人の校注で読んでみようかしら。佐伯梅友の次は、誰がよかろう。なるべく相補う感じだとよい。 なにせ、こんなころから読んでいたのだからねぇ。 http://d.hatena.ne.jp/yoira/20040908#p2葦辺より雲ゐをさして行…

シモン(1)

シモンは、宮殿の周りを散歩するのが好きだった。林立する建物のつきない灯の間をめぐるのが好きだった。

部屋に蜘蛛がいる

よく見ると、小さいものを食べてくれている。しばらく居候させてあげよう。

牛は実在するのだ!

勝宗十義論 の和訳・解説本を眺めている。 なんと美しい体系であることか。物理学のモデルと違って、情報科学で扱う対象というのは、別に実験と一致する必要はなくて、おもしろかったり役に立ったり興味深かったりすればそれで十分なので、インド哲学はネタ…

ねぼけまなこ

朝まで大学にいてプログラムを書いていて、家に帰って寝ていて、郵便局の人が来たのでパジャマで応対する、てなことを繰り返しているので、引きこもりだと思われている気がする。

vim と emacs

vim で、dwと打つと、単語に続く空白も削除してくれるのに、emacsで CtrlAlt-d を打っても単語に続く空白を削除してくれないのが気にいらない。 また設定ファイルが長くなるのだろうか。

伊勢日記

伊勢に行ってきました。6割方、ぴらいくんでした。一日目。 品川駅でたぬきそば 新幹線では、自由席の車両の最後尾のすき間に立っていた ワイドビュー南紀5号。すき間に立っていた。 多気。景色がよい 宿には一番のり。いちおう幹事なので。 床が鳴る 夕食中…

今日の名言

何億という人間が生きているが、顔はそれよりもたくさんにある。だれもがいくつもの顔を持っているからである。 ぴらぴらも、顔はたくさんある気がする。まず、ひらいくんとして生活していることもあるし、ぴらいくんとして生活していることもある。それに、…

めでたい

ふだんからことあるごとにめでたいと言って回っているけれど、今週は特に多かった気がする。 おもしろそうな2年生がうちの学科に来るらしい おいしいラーメンをみつけたらしい 徹夜明けで受けた論理の試験で、まともな点が来たらしい オペコードがいい具合に…

本物の出会いとは

理想どおりのものを見つけても、それは出会いとは言わない。それは、もともと自分の中にあった理想なのだから。自分の中にあったものを見つけても、出会いとはいわないもん。理想の条件でしぼって検索してもダメなのだよ。 それまで自分の世界に無かったもの…

言語モデル論ノート

瞑想に適した講義。 統語論的非文がプログラミング言語のsyntax errorに対応しているのは当然として、意味論的非文に対応しているのは型エラーとかに対応していて、語用論的非文に対応しているのは実行時エラーであるということに思い至った。たとえば、講義…

らーめん

僕は、あぶらっこいものがおいしいとは思わない方なので、近頃のラーメンは敬遠している。が。 一度も信号を渡らずに行ける、一風堂に、このまえ初めて行ってみたら、昆布のだしがきいて、よさげなスープだった。 一回信号を渡って行ける光麺は、店内で映画…