2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昼夜が逆転しつつある

人間生活から離れていく〜。実家暮らしをしているのに、生活リズムにこんなに可塑性があるとは意外だ。

Non-Puits もくじデータベース

Non-Puitsのもくじデータベースを公開できた。いろんなひとがまとまって作ってくれた。http://www.yugen.org/mokujiro/nonpuits/ まぁ、同窓会の会誌なので、外の人にはあまり関係ないかも知れないのだが、もくじだけなら、誰でも見られる。

立花隆ゼミ続報

まだ、いろんなところを探りまわっている段階で、記事らしい記事もできていない。http://tsemi2.jugem.jp/

C言語の課題

配列によらずにスタックを実装。という。うーん。 リストを使う Knuth: The Art of Computer Programming を参照すると、つかわなくなった(data, link)をどっかのスタックに積み上げておいて再利用する、ということが書いてあった。→ 実装してみた。 ゲーデ…

Non-Puitsの編集

いっぱい記事が載せられたし、たくさん人が来てくれたし、よかったです。

いつのまにか8888Hit突破

僕にとっては、10000ヒットよりも大きな節目である。 理由を問われても困る。わんこそばの記録が88杯だからだろうか。なんというか、8888が切れ目であるという感覚は、10進数に基づいているわけで、10進数を前提にしているんなら、なんで10000をもっと大事に…

嘘と演技

考えはじめるととまらないことがたまにある。今回もツボを刺激されてしまった。笑いのツボと同様、ここがツボである理由は、なんとなくわかるが、結局のところはよくわからない。 たいていは書いてしまうとおさまるので、書きながら状況を整理してみることに…

理情のみなさま

ぴらぴらワールドへようこそ。ではなかった。逆です。温かく迎えてくださいませ。 わたしは、歓迎会の自己紹介のときに「これはたいやきです」と言っていたひとです。

みゅじくばとんとん

*YUKI*さんからmusic batonが回ってきました。 「想像もつかない答えが返ってきそうなこの人」にノミネートされたらしい。光栄である。 まだ書いてないのが気になって、他のことが手につかなくなったので書きます。 今まで20日ほど放置しておいて、なぜいま…

プログラミングの課題

情報科学科で最初のプログラミングの課題が出た。 最初にもかかわらず、課題をとくのに演習の時間をまるまる使ってしまった。先が思いやられる。

立花隆のゼミ

今学期から5年計画で立花隆さんが大学でゼミを開くという。一時ほどではないとはいえ有名な立花さんの名前を掲げて、なにかを5年計画でする最初の学期に居合わせたのは運がいいと思って参加してみた。 話を聞いてみるとクラスでサイエンスに関するwebページ…

むむ。忙しい。*YUKI*さん、ミュージックバトンまだ書けずにいてごめんなさい。

ハトなんですがね

首を前後に振るのは、視野を固定するためなんじゃないかと、ふと感じました。実際のところどうなんでしょう。