2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

徒然草 読了

思ったほどつれづれしてなかった。それなりに、いろんなことが気になって仕方無さそうな様子ではある。しかし、仏道修行と、伝統とは大事にしなくてはならないというポリシーが一貫している。

チボー家の人々 (2) (白水Uブックス (39)) 読了

人間、こういう風に気が変わるものなんだなぁ、と思うところが多数。

ページのリニューアル 続き

web

実は、この前のリニューアルの結果Internet Explorerではページが読めなくなっていたことに、指摘されて気づく。しかし、修正しようとしたところ、どうもサーバが動いていない様子。

計算可能⇔帰納的

先週から、計算論 計算可能性とラムダ計算 (コンピュータサイエンス大学講座)を使ってゼミをしているのだが、トータルで4時間くらいしか経っていないのに、自然数関数に関して上の命題が示せて、すごいなぁと思っている。左辺は、厳密には、Nプログラムで計…

ページのリニューアルを開始

web

http://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~g441033/index.xhtml。中身がないのう。

徒然草

徒然草を読みながらうたた寝していると、今も昔もなく、兼好さんの庵にいるような気分になった。

P=NP

今朝起きたとき、ふとP=NPを証明できたような気がした。NP問題をPに還元できる方法を考えたのだ。しかし、冷静になって30秒ほど考え直したら、どうしようもなく間違っていたことがわかった。

はてなアンテナを学業に使う

web

プログラミングの講義で、課題がwebで出題される。なので、そのページをアンテナに入れておけば、課題が出たときに見逃さないですむ。

メーリスは難しい

また(これで三度目か)、メーリスのメールの送信者だけに返信しようとして、全員にレスを送ってしまった。恥かしい。結局、Mewの設定を変更して、そういうことが起きないようにした。 だけど、メーラの設定を変更してそれに慣れてしまうと、今度メーラを乗り…

Google入社試験

web

http://www.whatisgoingon.net/glat.html。なんか面白い。

もう年だ

髭剃り用の泡を顔に塗って、そのまま満足して洗い流してしまった。

現代英文法総論

高校生のときに読んでおけばよかった。今までなんとなくこんな感じだろうと思っていたことがずばずば書いてあって気分が大変よろしい。

大学で新学期が始まって、急に忙しくなって体がびっくりしている。だるくて。