新年の抱負

まず、自分は去年なにか変わったか考えてみる。最大の変化は、ほんとうにおいしいものとそうでもないものとの間に区別が生じたことである。食べものと読むものについて。


おいしいものとそうでもないものとの区別ができるようになったので、あとはそれに従って、おいしいものに時間をさいていけばいいんじゃないかと思います。

  • 専門をしぼる。ここはいったん一つ決めて攻めないと、先に進めない。やりはじめる前におもしろそうと思うことと、やってみて面白いこととは違う。わがままを言えば、少し前に進むと大きく視野が開ける分野がいい。
  • 決まった時間に寝て決まった時間に起きる。たくさん歩いたり走ったりする。
  • 疲れたら、休む。疲れていないときには、必要なことか面白いことだけをする。
  • むさくるしくないようにする。