ぴらぴら週記は移転します

新しい場所は、ここです。http://log.pira.jp 古い日記も見られるけれど、こっちにしかないコメントもあるのですよ。

通貨ピラ

ピラというお金を考える。ピラは、実数係数のの多項式である。大小関係は、次数が大きい方が大きくて、次数が同じならあとは自然に比べておくれ。つまり、100ピラ札をいくら集めても、ピラにはかなわない。そういう決まりにしておく。まぁ、実際にはピラを、…

きになる

http://www.piranet.com/

論文読むのは楽しいな。

まったりと論文を読んでいるのは、楽しいことであるよ。というわけでciteulike。大学の中で使っていると、かなりの率の論文がただですぐ読めるから、便利である。via http://www.kmonos.net/wlog/51.php#_2143050604計算してみたら符号が合わなくて悩んでた…

便利そう Emacs の desktop

Emacsが終了したときの状態を覚えておいてくれるんだそうな。via http://d.hatena.ne.jp/yama6/20070506#1178465123

のどかなる昼

直径4cm程度の小さいドラ焼を食べていたら、「ぴらちゃんっぽい感じがする」と指摘された。「両手で持って食べてそう」とも言われた。 ちょっと計算してみたところ、設定を変更した4月23日以降、株ロボくんが、2.02%稼いでくれている。これで規模を10倍にし…

眠られぬ夜

夕方、四時間ほど眠りしため、夜中になりてえ寝つかず。 世に蟻地獄といふものあり。逃れむと藻掻けば藻掻くほどに、いとど深く沈み込むなり。じっと息を殺してかつ忘れかつ忘れられむがよきか、蟻地獄の主と共謀せむがよきか、はたまた隣に大きなる蟻地獄を…

TOEFL

起きたら遅刻しそうだったので、隣町の、ささぽんオフィスの近所に、へろへろと歩いていって、TOEFLを受けて、ふらふらと帰ってきた*1。暑いのである。京都はもっと暑そうだが。試験場は涼しくて、matr氏がいた。 試験そのものは、いろいろ面白い話が聞けた…

広尾事情

久しぶりに「ルパン三世」を放映している。家族が観てるので音だけ聞こえる。久しぶりに聞いて思ふらく、銭形警部の「るぷぁ〜ん」と呼ぶ声は、ほとんど恋愛感情のようなものではないか。背筋が泡立ちぞっとすることであるよ。 広尾の商店街の歩行者天国は、…

することがいっぱい

なのに、本人は暇な気でいる。放っておくと大変なことになるかもしれない。ならないかもしれない。 演習3。確かに古典的な時系列解析は盲点であった。なにしろ経済学部の図書館でわざわざ時系列解析の本を借りて、興味ないからいいや、とその日のうちに返却…

一箱古本市

ぴらぴら会に先立って、一箱古本市に行ってみた。小さめのダンボール一箱に本を入れて売っている。まだどれもちゃんと読んではいないけれど、最初のほうを眺めた感想: 母の言い訳 母となった黒木瞳による。頭がよくて凛としていて、そのほかいろいろ妬まれそ…

ご新規様

このごろうちの近所の飲食店で、「ご新規様」という言葉をよく聞く。 「ご新規様3名様で〜す」(入り口の近くの店員) 「いらっしゃいませ〜」(声をそろえて) みたいな。 うまいこと考えたなーとは思う。作業しながら入ってくる客に気を配らなくてはならない負…

ぴらぴら会

ぴぴぴぴぴ。

最近の読書

読み始める、がたくさんあるのに、読み終わる、がほとんど無いので紹介しづらい。明日は明日で友達と古本市に行くことになっているしなぁ。 前に早稲田の古本屋で買った現代日本文化論〈12〉内なるものとしての宗教(副題:内なるものとしての宗教)は、章によ…

うろうろ

渋谷で12人+2人でランチ。その後、ほとんどの人をほったらかしにしてもりたまくんとおさんぽ。ランダムウォーク実験をふたたびやろうかと思い、その前に東急ハンズでGPS受信機を買おうと思ったら高くて、秋葉原で買おうとしたら、てきとうなのがなくて、結局…

GPSを使った遊び。

情報科学なんでもセミナーでkinabaさんがGPSについて話してくれたので、GPSを使った遊びを考えてみた。 このごろの携帯電話は、110番とか119番とかにかけたときに位置情報をしかるべき人が把握できるように、GPSその他の位置情報を取得できる装置が入ってい…

るるるんるん

妙なところ(ないしょ)で妙な人に会ってしまった。それにしても、同級生だった人たちが社会人になっていくので、およよと思ってしまう。あんまり時間が無くて、たくさんおさんぽできなかったのが残念である。 バイト。ちまちま手作業するよりも道具づくり/道…

このまえ見た夢

がらんどうのお寺で、3人組の男と闘うはめになったぴらぴらは、三十六計逃げるにしかずで、ささっと去った。追って来た。「ぴらぴらは光速で移動できるようにしよう」と思ったが、「それでは速すぎて物理的に困ったことになる。3分の1くらいにしよう」と思っ…

おさんぽ

代官山に行った。マネキンがつくえの上に座っていた。数万円かけて洋服を買うよりも数万円かけて和服を買う方が楽しいんじゃなかろうか。今日のところは味噌だけ買ってきた。

おさんぽ

バイト帰りに、ちょっと余分に歩いて、恵比寿ガーデンプレイスに寄る。三越の地下でおいしそうなものを眺める。笑顔のカップルや家族連れを見て、大変そうだなぁと思う。ぴらぴらは例によって3cmほど浮いた足どりである。例の居間にはまだ島田雅彦が転がって…

有向グラフ碁の暫定的な碁盤の形

有向グラフ碁の研究が進まないひとつの原因は、碁盤の形が決まっていないからだと思う。そこで、とりあえずこういう形の碁盤について研究してみるかも知れない。 こんさまは、非平面グラフの場合にどうなるのかに興味があると言っていた。kinaba氏は、非平面…

彼岸

ニーチェ『善悪の彼岸』isbn:4480080813 を読了(道徳の系譜はまだ)。もっともなことがたくさん書いてある。受け容れがたいところもたくさんあるけど。気合いは入る。厳しい制限が課されている場合のほうが高みを目指しやすいとか、つねに世に超然として生き…

Winnyの技術

今日の午後、学科の図書館で借りて、さっき読了。ふーむふーむふーむ。 まぁいろいろと改善の余地はありそうである。しかし、ファイル共有用途のものをつくるのは、危険かもしれない。なので、孤島からビンを流す会のP2P実装をしてみることにしよう、かなー…

久しぶりに散財

投票して、渋谷へ。 日曜日にランチを20人くらいで食べられるところを見つけて、ニーチェ『善悪の彼岸』を買って、井の頭線で吉祥寺へ。 買いたいものはだいたい買えた。でも、たいやきTシャツを求めて三鷹のたいやき屋に行ったら15人くらい並んでいて断念し…

絵本ながらすごい

ふとダイビル13階に忍び込んでみたら、本棚に「はじめて出会うコンピュータ科学」シリーズがあった。これは、僕が小学生のころ大好きだった絵本シリーズなのだが、タイトルを忘れて、すっかり伝説の存在となっていた。むちゃくちゃおもしろい。ゲートで演算…

日記

気になっていた圏論の勉強を始めた。「はじめに」を読んでやる気が出るのはいい本だ。 「きみたちは『地下』に来てしまったのであるから、蛍光灯の光と弁当くさい空気のもとで生きていかなくてはならないのだ」 大学院の入学式があり、生協のまんじゅうがぞ…

雨月物語みたい

ぴらぴらは、雨月物語の、「こちら側の主人公」によく似ている。抽象化された人格。地に足が着いていなかったりとか、それでいて、妙なことにこだわって妙なまま実現してしまったりとか。そもそも、自分を物語の主人公に擬しているだけで十分、同類なのであ…

しづごころなく花の散るらむ

心が落ち着くのはソースコードの相手をしているときだけである。それはそれで頑張れるのだが。 (そっけなくされる方が楽なことって、ある…その点はありがたい)

私は雨

うーむ。ここに書いてあったことは消しました。日記は消さないというポリシーを持っていたのですが…。ここに書いてあったもの、「自分はあんがい機嫌がよろしいなぁ」と思いながら、書いていたんです。ありえん。

本当に誰でもいいときの投票の仕方

答: 当落線上の、微妙に落のがわに入っている選択肢に、投票する。そうすれば、もっと真剣に考えている人たちの意見が反映されやすくなる。