2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末じゃない。

だってまだ旧暦だと、十一月十二日だもん。 とか言ってないで、ちゃんと部屋を片付けます。すみません。

年末じゃ。

コンピュータの話。Skypeが使える状態にした。しかし、よく考えると、使い道がないので、とりあえず放っておく。あ。Ubuntuの完成度は素晴らしい。しかし、よく考えると、Debianのリソースがあってこそだ。 たべものの話。キムカツのとんかつがおいしい。し…

ひとの日記を読んで思うこと

- 将来の有為な若者達のために、ソリティアとマインスィーパをなくして欲しい → Windows なんて使わなければいいのに。 と思ったら、Gnome にもゲームはついてくる。 - スパゲティと書きたいときに、ghe がゲにならなくて戸惑う → SKKを使えば、spaghettiが…

年末は読みまくるのだ

バイト。お昼ごはんは、親子丼。開店記念で800円。典型的な東京の味付け。おいしかったけど、しばらくして喉がかつえた。 帰り道、駒場IIキャンパスの密室に、ノートパソコンの電源アダプタを取りにいった。向かいのラボでは忘年会。密室には、窓際に、白ワ…

稀有なクリスマスイブ

12:30 猫ビルの隣のビルに到着。プレステ3並べてシミュレーションしたら楽しいんじゃない? と的確な指摘を受け、タンパク質の折りたたみがうまくのるかも、と返事。ユングっぽい『元型とほにゃほにゃの事典』を眺めていると、 14:30 駒場からトラックが到…

今年のまとめ

もじぴったんは、結局あまりやっていない。 いまのところに引っ越した。気づいたら帰る家が違うところになっていたような感じ。近所においしいものがたくさんあることの恩恵に浴している。ぷかぷか。おしゃれな街であることの恩恵にはあまり浴していない。 …

いつのまにやらビンの会

メッセージ数が10の4乗を突破。実はメッセージ数を数えて表示するために、メッセージ数に比例する時間がかかっているのだが(だめじゃん)このへんもそろそろ改造しないといけないのかしらん。 なんというか、一万回も、「なに書こうかな。うーん」と言ってな…

しばらく忘れてたビンの会

このごろしばらく、孤島からビンを流す会のことを忘れていた。 ふと思いついて、同じ質問を投げまくってみたら、多様な返事が返ってきて、わりとおもしろい。

登下校

家を出たのは午前8時半でした。寄り道をしてしまったので、登校は午前0時過ぎでした。下校は22時ごろでした。なんか疲れました。でも22時間しかいなかったから、短いほうか。 n点を通る多項式の定積分で下手な計算をして桁落ち。中学生のときだったらまちが…

トナカイ 外へ

大人数の団体の中に紛れ込んで、少しだけ外に出てみた。 ヒトのものの考え方は、ひどく多様である。無意識に前提としていること・意識的に前提としていること・気にする対象・気にする方法がみんな全部違うのが、ちょっとずつ見えてきている。また、なんか地…

P=NP問題 続き

ぴらぴらが思いついた証明戦略は、うまくいかないことが証明されているかも知れない。うまくいかない証明の中に当てはまっているかどうか、ちょっと見てみようかな。http://en.wikipedia.org/wiki/Natural_proof

P = NP 問題

問題を、入力サイズと解くのにかかる時間の関係によって分類してみて、分けてはみたものの「これとこれってほんとに違うの?」と聞かれると、「たぶん違う」としか言えないという話。 半年に一度くらい、これが解けそうな気がする発作があって、昨日の夜から…

いろいろ

壁に耳あり障子に目あり 蕎麦屋にぴらあり。昼飯を正門の前の蕎麦屋で食っていたら、大学が留学生を受け入れる要件について話をしている、事務員っぽい人とフランス人っぽい人がいた。政治的なことは難しいなぁと思って聞いていると、知っている人に近い人が…

ひさしぶりに数学っぽい日

5限の演習の5.3のパズルみたいな問題を解いて、こういうのが数学オリンピックだとヒントなしで出るのらー。とかいう話を学科でしていたら、ふと、JMO夏季セミナーのスタッフらしき人々の中に紛れこんでしまい、そのまま喫茶店で夜の11時までぐだぐだ喋ってい…

キルケゴール

読みかけのまま5年間くらい放置している『死に至る病 (岩波文庫)』という本がある。 ちなみに書き出しはこんな感じ。 人間とは精神である。精神とは何であるか? 精神とは自己である。自己とは何であるか? 自己とは自己自身に関係するところの関係である、…

今日も収穫

ヨドバシカメラに行って、Wiiを買おうと列をなす人々を横目に、よいと思ったノートパソコンを買ってみた。そんなに高くない。主要な条件だったのは、ぴらぴらは、肩掛けカバンだけで持ち歩いて済むならそれが一番よい、ということ。ちょっと動かしてみた。懸…

今日の収穫

学科で、機械を廃棄する日だったので、ちょこっとだけ物を運ぶのを手伝ったついでに、いろいろもらってきた。ちゃんと動くThinkpadが転がっていたのはびっくり。ハードディスクが壊れていたVAIOも、てきとうなものを取り付けて動かしていた。そんなわけで、…