2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サボテンを育てる感覚

孤島からビンを流す会で書かれたメッセージの数が1000を超えたもよう。 動かしていて思うのだが、ぜんぜん手がかからない。ディスクをちょっとずつ使っていくので、それだけ、たりなくならないようにしていけばいい。規模拡大してもあまり困らない機能しかも…

接待オセロ??

オセロを打つプログラムを、てきとうに作っていたら、相手に隅を取らせて勝つようになった。ぴらぴらにはできない…。○が自分のプログラム。 Set 1 start. A B C D E F G H 1 X O O O O O O X 2 X O O O O O O X 3 X O O O X X O X 4 X O O O X O O X 5 X O O…

ねむーい

40時間くらい起きているから当り前か。 なまこを食した。フカヒレスープを食した。紹興酒は、中華にあうことがわかった。

いま、地下なのですー

論理学の試験の前夜なので、いろいろ質問に答えようとしているのですが、みなさん雑談しています。 ビンの会は、最長14往復(28通)もメッセージをやりとりしているペアがいて、びっくりです。

ビン不足対策

まだ一度も返信がついていないビンを、初期ビンと呼ぶことにする。 初期ビンは、放流できるようにした。もちろんこれまでのように削除することもできる。削除するか放流するかの判断は、みなさんの良識に委ねる。 また、初期ビンを大量に抱えているひとは、…

思い付いた理由

とりあえず落ち着いて、なんで孤島からビンを流す会みたいなものを思い付いたのか、種はなんだったか考えてみた。 ネット上にあるものでは、こんなのがある。 ランダム性について。結城氏のTropyの話(「駆け抜けたTropy」)を読んだのが、うすうす残っていた…

むにゃむにゃ

名簿の人をひとりずつ数えてみたり、孤島からビンを流す会(うまい略称ないかな)の観察をしたり、Gnomeのいろいろをコンパイルしたりして過ごした。観察といっても、メッセージの中身は恐くてみられない。悪だくみしてるところを覗いてしまったら、ぴらぴらの…

「孤島からビンを流す会」

http://b.pira.jp/書かれたメッセージの総数が、100を突破。ぴらぴらもテスト用に20くらい書いたと思うけど、残りは他の人が書いたらしい。さっきまで、流されたメッセージがどこかにつっかえていたのを、解放しました。いまたくさん流れています。謎

ビンの会 http://b.pira.jp/

徹底的無責任をうたった利用規約にもかかわらず、35人もの人が登録してくれました(n重登録はあるかも知れないが…)。書かれたメッセージの数は142。使い方のこつとしては、多めにビンを流してみるのをおすすめします。ビンの需給バランスのとりかたを考え始め…

孤島からビンを流す会 続報

id:mr_konn さんの親切な指摘で気づき、エラーが出てしまったのを直しました。途中から使えなくなっていた何人かの方、ごめんなさい。が、そうこうするうちに、たくさん流れていたメッセージが、みんなに回収されてしまいました。

新型SNS 「孤島からビンを流す会」始動!

聞いたことないですか。ないですよね。19日に思いついて今日つくったものだから。 http://b.pira.jp/使ってみると面白いかも。でもなにが起きても知らないよ〜。 ちなみに、宣伝はどうぞ。僕の知らない人がまったく来ないと意味が半減なので。

今日のランチ?

昨夜から14時間眠って13時起床。 ひさしぶりに立花ゼミに出てみた。半年前と似たような話。ゼミ室のソファーでまったりまどろむ。ふよふよ。 東北沢に住んでる後輩に案内してもらって、下北沢で服を買った。奥まったところのカフェで食事。18時なのにランチ…

今日のランチ

デンマーク大使館のとなりのカフェで、アラビアータなスパゲティとパンナコッタを食べた。マダム率高し。代官山がおしゃれな街なのはよくわかったが、代官山の本体がどのあたりなのか、あまりよくわからない。 綿菓子を並べたような雲の中 横から入って上に…

ぴらぴら卓球

昨日からの行動。六本木でコンピュータをいじる→渋谷でごはん→六本木でコンピュータをいじる→寝る→日吉でごはん→卓球 日吉では母方の祖父母に会った。祖母は、健康食品かなにかの宣伝の電話がかかってくると娘さんの声をつくって応対すると相手が「お母様は…

どうしよう…

我が家とバイト先(信号3つ渡っていく)の周辺に、おいしそうなものがたくさんありすぎて、食べきれない。 頭が重いせいか、肩や首が鳴る。 まだ近所で風鈴が鳴っている。

『シルトの岸辺』的な予感

『シルトの岸辺』という小説は、ほとんど忘れてしまったが、こんな話だった気がする。 老いた共和国がある。まるで熱力学的な平衡に達しているかのように、状況はまったく変化しない。もちろんそれなりの活動はあるのだが、本当に新しいことは起こらない。 …

課題は始めないと終わらない

今日は勢いに乗って三つ提出した。いままでなにやってたんだか。 まぁたぶん、古今和歌集を読んでいる間とかに、バックグラウンドで課題を解いていたに違いない。 ついでにひさしぶりにネット碁を打ったら勝ってしまった。 また打ちはじめようかな。 あとは…

親王さま

に関する報道で、陶淵明の詩文がたびたび引用されている。 これで陶淵明ブームが起きると、「隠居した〜い」と、はばかりなく叫べるようになるのだろうか。 学科には冥王さまがいらっしゃる。 このごろ欲しいもの: キーホルダー 新しい携帯 ペン立て 掛軸

変な夢

夜露おく庭草の上に布団を運び、 もぐりこんで眠った。 夢を見た。歩いたり走ったりする夢だった。 さびれた駅舎や 広かった。ストーブが置いてあった。 ディズニーシーになぜかあったタイ風寺院や 歩いている人もオレンジの袈裟を着て、タイ風だった。 岩山…

欠如の感覚

大昔から自分の人生には大事な要素が抜け落ちている気がするのだが、意地を張って埋めずにいる。自分の耕す範囲を厳しく区切っておくことで、そこを深く耕せると信じているかのように。

今日の一首

降り積もる 1cmは約1週間 机の上の地層発掘

論理〜 (学科の人向け)

4月10日に配られたらしい過去問の、6番と7番の答えらしきもの。 30時間連続で起きている状態で書いたので、あやしい。 帰納的関数 帰納関数 再帰関数 は同じ言葉と思ってください。 http://pira.jp/is/image0.jpg http://pira.jp/is/image2.jpg

今日の一首

あるのかなこれ書く時間ないのかな あれもしなくちゃこれもしなくちゃ

今日の一首

とおざかる車のかげにきをとられ 我に驚く猫よ達者で

ストーリーバトン

<ストーリー>ある日、世界が悪魔に征服されました。悪魔を倒しに行こうと立ち上がった者が大勢いましたが、みんなやられてしまいました。 その事実を知った他の者達は、戦意を失ってしまいました。そんな中、悪魔に立ち向かおうとしている者がいます。それ…

情報科学なんでもセミナーのページを引きついだ

http://pira.jp/nandemo/これからしばらく、コンパイラの中身とか線形計画問題の双対性とか分散データベースの実装について、深く瞑想しなくてはなりません。一週間くらい、あまりメールを読みません。となると、昨日は古今和歌集を読んでいる場合ではなかっ…

古今和歌集

どの部分をとっても、ミクロな配列が、凝ったつくりになっている。ちょっと前から別れっぽい歌がならんでいる一節。秋ですから。 715 蝉のこゑきけばかなしな 夏衣うすくや人のならんと思へば 716 うつせみの世の人事のしげければ 忘れぬもののかれぬべらな…

今日の一首

歌書を閉づ メールや読まむ読まざらむ すぐす夜長は 昔か今か

浜尾先生の裏側

浜尾先生は、東大を二度も救ったという偉い方である。徳のある人で、何をしても怒らず、怒らせるのが難しいくらいだったそうな。 というわけで、ときどき、浜尾先生の裏側でのんびりする。昼寝をしたこともある。浜尾先生の裏側には、浜尾先生を偲ぶ漢文が刻…