ストーリーバトン

<ストーリー>

ある日、世界が悪魔に征服されました。

悪魔を倒しに行こうと立ち上がった者が大勢いましたが、みんなやられてしまいました。
その事実を知った他の者達は、戦意を失ってしまいました。

そんな中、悪魔に立ち向かおうとしている者がいます。それは???????

「バトンを受け取ったあなた」です!


質問に答えてストーリーを進めましょう♪


第1章『出発の時』

1) あなたの名前と職業は?

ぴらぴら 魔術師

2) 何時ごろ出発しますか?

午前2時


3) これから悪魔を倒しに行きますが、何を持っていきますか?

A. 板チョコ

B. λ

C. 漢和辞典

第2章『山道で???』

1) 山道で、魔物と遭遇しました。持ってきた道具を使ってどうやって倒しますか?

(λx.もじくん) で、もじくん(もじぴったんのキャラ)にする。

2) 倒したあとのキメ台詞はなんですか?

ぴたたん。

第3章『砂漠で…』


1)…道に迷いました。どうしますか?

まず道を作ります。

2)取った行動は、全くの無意味でした。どうしますか?

作った道を壊します。

3)……さらに無意味でした。しかし、そこへ神様が現れ、あなたを砂漠から脱出させてくれました。お礼の言葉は?

三鷹においしい鯛焼屋さんがあるよ。

http://www.taiyaki-takane.com/


第4章『悪魔の城へと続く道』


1)ここまで来ると、さすがに強敵ばかり現れます。そこであなたはこう考えました。

「ふーむ時間が必要だ。てきぱきタスクをこなせるようにしよう」


その新技を習得するための修行はどんな修行?

一生分ののんびりを、先に消費する。

2)新技を習得するのにどれくらい時間がかかると思いますか?

節約できる時間の二倍。

3)新技の名前は?

若隠居。

4)新技を習得し、先へ進むと門がありました。そこには何がいますか?

もじちゃん(もじぴったんのキャラ)

5)「4)の解答」は敵みたいです。新技を使ってみました。その時の相手のセリフは?

もじちゃん「き!」(もじくんとくっつく)

6)あっけなく倒せました。門が開き中へ入ると、城にはカギがかかってました。呪文を唱えると開くみたいです。どんな呪文?

白馬は馬ではない。城のカギは、カギではない。

第5章『悪魔城:1階』

1)城の中に入ると、突然お腹が痛くなってきました。その原因は?

城の中がお腹の中だったから。

2)その状態のまま最上階を目指していきます。2階へ上がる階段の前にとても強そうな敵 がいます。戦える状態ではないので話し合いをしようと試みます。どんな会話?

*追加してもらっても、減らしてもらっても構いません。

  ↓

あなた「おいしそう。。。」

敵「う。。。」

3)3時間近くにも及ぶ会話の末、ようやく戦闘モードに突入です。相手の弱点はどこだと 思いますか?

食べてしまえばお腹の中に入ること。

4)勘が当たったみたいで、一発で倒せました。しかし、その戦闘で持ってきた道具、AとCを失ってしまいました。その時のあなたの心境は?

お腹の中が重くなったような、軽くなったような。
そして、また同じ敵が目の前にあらわれたような。

5)そして、いつの間にか腹痛も治っていました。治った原因は何ですか?

何度相手を食べても、自分のお腹の中に入ってくるので、同じ敵が目の前に現れる。

そこで、試しに敵に食べられてみた。

すると、自分のお腹の中にいるのは敵だけになった。

第6章『悪魔城:2階』

1) 2階に上がると、敵が全くいませんでした。しかし、上へと続く階段が見つかりません 。

どこにあると思いますか?

1階に戻ればある。

2) 残念ながら、あなたの勘はハズレのようです。あなたはまた探し始めます。そんな中、どこからともなく声が聞こえてきます。なんて聞こえますか?

「ご老公様〜」「なんですか、助さん」…

3) その声は、天井から聞こえてきます。天井を探ってみると、小学校でよく見かける登り棒が出てきました。登り棒は得意ですか?

あんまり。

4) その登り棒を登っていくと、さっきまでどこにも敵はいなかったのに下からどんどん登ってくるではありませんか!この危機的状況をどう乗り切りますか?20字以内で答えよ。

押し上げてもらう。

5) あなたの取った行動により、なんとか凌ぐことができました。感想は?

みんな、ありがとー。

第7章『悪魔城:最上階』

1) いつの間にか最上階です。登り棒のせいでだいぶ体力を消耗しました。そこで、少し休もうと思います。どれくらい休みますか?

隠居したい…。

2) 休んでいると、いつの間にか眠ってしまいました。そこへ敵が現れ、眠った状態のまま地下牢へ  起きた時のあなたの第一声は?

座敷牢なら満足なのに…。

3) こんなところで終わるわけにはいきません。なんとあなたの持っていた最後の道具で牢のカギが開きました。牢から出られた感想は?

λで空く鍵だなんて。計算可能だったのね。

4) 牢から出ると、最上階への直通エレベーターがあるではないか!!このエレベーターの操作方法は?

最上階で操作する。

5) なんとか最上階まで戻って来れました。さぁ、悪魔はどこにいるのでしょうか。どうやって探しますか?

最上階の上の階。

6) しかし、なかなか見つかりません。どうやら今は留守のようです。帰ってくるまで待つことにしました。何をして待ってますか?

(λx.xx)(λx.xx)を評価しながら。

7) 1時間後、ようやく悪魔が城に帰ってきたみたいです。部屋に入っていきました。ここ で意気込みを聞かせてください。

めんどくさい。帰りたい。

8.あなたが部屋に突入した時の悪魔の第一声は?

はじめまして。悪魔です。

[続くかも]