今年のまとめ

  • もじぴったんは、結局あまりやっていない。
  • いまのところに引っ越した。気づいたら帰る家が違うところになっていたような感じ。近所においしいものがたくさんあることの恩恵に浴している。ぷかぷか。おしゃれな街であることの恩恵にはあまり浴していない。
  • 結局、洋服を買うのをめんどくさがっている生活には変わりが無かった。γくんにお願いして下北沢界隈を案内してもらったのは、貴重な機会をうまく活かせたといえます。
  • しかし、トナカイを買ってしまった。matr氏がついてきてくれた。
  • コンピュータは、がしがし使うようになってきました。この分野の歴史に置ける現在の位置付けもなんとなくわかった。道具が整ってきて、だんだん誰にでも使えるインフラになりつつある時代。でも、誰にでも使えるわけではない実態。
  • 省エネがさらに進んで、ますます物事の扱いがきまぐれになってきている。
  • そして、いまだに自分の専門性は見えず。
  • 2年のころに比べたら、ずいぶんやることを絞ったのだけれど。当時は、ショウジョウバエの解剖をしたり、あやしい舞踏家の講演会に遊びにいったり、いろいろしてた。
  • 論理学というかモデル理論は、ふーんと思った。いろいろ整理整頓された。
  • いろんなひとが同じことをいろんなふうに考えている様子が、なんとなくわかるようになってきた。年の功ってやつかもしれない。
  • そういえば、小学生的な頭のキレはすこーしずつ鈍っているような気がする。一方で、ご隠居的に的確でてきとうな思考様式は、身についてきているような気がする。昔からどちらかというとぴらぴらの知恵袋でしたが。
  • 非常食を買った。しかし、部屋に本が多すぎるので、崩れてくるといやだ。まだ読んでいない本は増加の一途をたどる。なので、あんまり熱心に人の日記を読んだりメッセしたりスカイプしたりは、しない。なんだかんだ言って、40歳くらいになるとあんまり深く眠れなくなるし、新しいことを覚えるのが大変になってくるし、それまでは新しいことを考えつづけるのが得なのではないかと思う。
  • 年の始めごろにSNSを作りたいと言っていたら、秋頃にビンの会ができたので、また、何か作りたいと言ってみることにしよう。なにがいいかなぁ。いまどき、ん〜。