今日の収穫

学科で、機械を廃棄する日だったので、ちょこっとだけ物を運ぶのを手伝ったついでに、いろいろもらってきた。ちゃんと動くThinkpadが転がっていたのはびっくり。ハードディスクが壊れていたVAIOも、てきとうなものを取り付けて動かしていた。そんなわけで、今年は豊作だったそうだ。古くてあやしいものほど動かしてみたくなる人もいるんだよね。普段は壊せないものを壊せると嬉しい人もいるんだよね。というわけでちょっとしたお祭騒ぎになっていた。


ぴらぴらはというと、Thinkpadは人に譲って、Sun 謹製のキーボードとマウスをもらって帰ってきた。キーの配列が素晴らしい。それに、手によくなじむ。Solarisのサーバも転がっていたけれど、それは重量が重かったからあきらめた。


ついでに、Synergyを使いはじめてみた。快適。これ考えた人、すごいなぁ。ちょっとでもめんどくさいと思ったら、そこに改善するべきポイントがあるのだなぁ。


他に収穫といえば、以前から、Symplecticってなんだろう、とずっと思っていたのだが、ちょっとだけ輪郭が明瞭になった。まだぼんやりしている。重力があって回る系のシミュレーション、言われたとおりにやるだけでは面白くないなぁ。普通にもやって、変なこともして、比較するのがいいか。

コンパイラについて、前前からあたためていた意見を言ってみたら、そんなに変でもなかったようだ。実装してみよー。