2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うろうろ

駒場にて、数理の翼とかその同窓会とかと、他のいろんなところとの連携の可能性について説明してもらった。 で、図書館に行って、プラズマ工学の本と、古今著聞集を返してみた。延滞してしまったので本が借りられない。 ま、いーや。持ち込んだ虞美人草を、…

武宮 宇宙流

NHKで、大昔の囲碁のNHK杯の準決勝の再放送をしていた。解説は、武宮正樹。語り口が、かなりてきとーで、ぴらついている。で、武宮さんの「宇宙流 生き方のすすめ」を読みたくなった。ぼくも人生、実利よりも厚みで勝負してるからなー。が、宇宙流のすすめを…

松本に行ってきました

小学校の修学旅行以来。でも、あんまり景色は変わっていなかった。旅館の味噌汁、ちょっとユニーク、好感度高し。京都国立博物館のただ券を、使ってくれそうな人に渡せた。めでたい。 Blokusにはまる人をたくさん作ってしまった。Simpeiが先手必敗であること…

月日は百代の過客にして

月曜の朝、三鷹の自宅で豚汁を食べた。魚啼き鳥の眼に涙。小石川で、おにぎり二つを食べた。大手町のサンケイホールの下見をした後、 昼ごはんに、渋谷のおいしいお茶漬けを食べた。その後、たかだか32ページの冊子を800部作るだけなのに、翌日の朝までかか…

引越特集(1)

今度引っ越すので、親が、要らない物は捨てるようにと迫ってくる。放っておくとすべて捨てられてしまうので、残す物をより分けている。すると、わりと面白いものが見つかった。 「カリスマ引越屋への道」 自分が作った地図が載っている、帝国書院発行の冊子 …

耳に痛い引用

isbn:4003363825:title の中で、以前みつけた言葉から。 なんら正しい結果へ導かないのに、いたずらに多くの時間と精神力を要求するような事柄からは、つとめて遠ざかるがよろしい。クラブ、会議、委員会、講演(それをやるのも聞くのも)などの大多数がそれ…

買い物

吉祥寺駅の北口で、一時間に一度鳴る花火っぽいものがある。花火が鳴る前にいつも流れる音楽がある。これも一時間に一度のことだから、数ヶ月に一度しか耳にすることはない。今日、たまたま聞いてしまって、ふと悲しくなった。ぴぃ。すぐ回復したが。 吉祥寺…

高尾山

高尾山に登りました。 離散数学の人と、音大でピアノ弾いてる人と、化学っぽい人と。登る前に、トリックアート美術館によってみた。 http://www.trickart.jp/親切に見方を説明してくれて、なかなかよかった。 一緒に行った人の生首(しかも生きている)写真を…

山登り、買い物

なんだかずいぶん社交的になってしまったものである。閉じこもった生活をする中で自分の道具を研ぎ澄ますような時間も持ちたいなぁ。

急に時間ができた。

今朝がたまで、諸事残り時間パズル、の解が少なくて、ほとんど選択肢の無い生活を数日間していたのだが、急に時間の使い道の選択肢が増えました。わーい。 とはいえ、やりたいこととやるべきことは山のようにある。こういうのを、ぬか喜びと言う。だってまず…