2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かぜぴき

まだ大学も始まっていないし、家族と暮らしているし、なんの心配もせずにぐうぐう寝ていました。一人暮しだとこういうとき大変そう。寝ていると、夢のかけらのようなものをたくさん見た。銀杏が散っていて、銀杏が滝のように散っていて、夕陽に照られ、玉川…

高校の友達7人と浅草に行った。浅草寺でおみくじを引いたら吉だった。松本零士デザインの「ヒミコ」という水上バスを見たり、インド料理のバイキングを食べたり、お世話になった先生の結婚祝いを合羽橋で買ったり、両国まで歩いてチョコレートパフェを食べた…

Technology Review 購読開始

3ヶ月前に申し込んだ雑誌が届き始めた。値段の割に面白いのでおすすめ。http://www.techreview.com/

新しいコンタクトを作ってもらった

これまで使っていたコンタクトレンズに細かいキズが付いていて、使うと目が充血するようになって、よくないので新しいのを作った。 これまで必要以上に強いメガネをかけていたことがわかった。そのとき視力検査をしてくれた人がいいかげんだったのか、ぴらぴ…

日本の将来

新古典派の経済学に基づく政策が取られてゆくとするなら、isbn:4634341603:title(読了)に似ていくかもしれない。ここでは多くのことが市場の原理に任されていたそうだ。ただ、物価や為替レートの管理に失敗しつづけたスルタンたちのようなことは、しないでも…

へんな買いもの

たいやき屋さんでTシャツを買った。http://www.taiyaki-takane.com/

ちゃり旅

人に物を渡しに、自転車で東府中に行ってきた。わざわざ自転車で行かなくても中間地点で待ち合わせて渡す物だけ渡してしまえばすんだのだが、ちょっと見たいところがあった。例のごとく、今日のルートもこれから地図帳に書きこむつもり。家を出るときに、後…

ぴらぴら探知機

このページの上の方の、「いるところ」から飛べます。ときどきやる気のなさそうな返事をしますが、ぴらぴらのすることなので勘弁してください。

読みかけの本が増殖しています

isbn:4120020584:title isbn:4839910251:title isbn:4000059351:title しかも、いろんな部屋に分散しているので、リストを作るのも面倒です。

万博に行ってきました

愛・地球博で物見遊山してきました。 企業のパビリオンはたくさん並ばされる割に、そんなに素晴らしいとは思えませんでした。もっとも見ごたえのある展示は、いろんな国の出しているパビリオンにありました。トルコの数学展示が異色で、楽しい。Mathicがんば…

究極超人あ〜る占い

http://u-maker.com/88880.html、やってみたら、成原だった。あたりすぎ。。。

isbn:4101339139:title

買いました。知り合いには、こんなん読むの? と意外がられるかも知れないけれど。 こういうのは、おみおつけのように毎日すこしずつ味わうものだと思うので、まだ3篇しか読んでいない。「鬼ばばあ」:色や季節の使いかたが巧み。名前だけ出てきた主人公の友…