万博に行ってきました

まるいいし

愛・地球博で物見遊山してきました。
企業のパビリオンはたくさん並ばされる割に、そんなに素晴らしいとは思えませんでした。もっとも見ごたえのある展示は、いろんな国の出しているパビリオンにありました。トルコの数学展示が異色で、楽しい。Mathicがんばれ。

また、プロジェクターやLEDを使った映像の上映が多かったです。巨大なスクリーンで動画を見ると酔うのがわかりました。また、生研でみかけたアンコールワットのCGを万博でも見かけて、頑張っているなぁと思いました。

そんな中で、コスタリカの巨大な球形の石の展示は、実物を見られたし、わざわざ国宝を持ってきてくれたし、すばらしかったです。

技術の進歩に驚くことがなかったのが残念です。ロンドンで開かれた初回の万国博覧会に行ってみたかったなぁ。