古典力学の構造と解釈

買ってしまった。Structure and Interpretation of Classical Mechanics. 嬉しいな嬉しいな。解析力学Schemeで。おもしろすぎて引きこもってしまう可能性がある。いきなり変分を計算機で解いてる。わ〜。マリオカートの最短時間の軌道が求まるかなぁ。コースラインを越えてジャンプ可能な箇所を計算に含めるのが難しいのかもしれないけれど。マリオカートは冗談にしても、「こんなものどうやって計算するの?」と思うようなものが計算できるのは楽しそうだ。


ニュートンが手に持つプリズムを通った光がλを映している。

Structure and Interpretation of Classical Mechanics