2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の生活(解説付き)

おーしまんが書いてて、参考になったから、僕も書いてみる。 8時半 起床。この時刻から授業が始まる人達もいるんだなぁ。かわいそう。しかしぴらぴらは、あさって引っ越してから、9時起床になるらしい。 9時15分 うちを出るこのごろ近所の、顔見知りの…

誕生日ー

学科の地下室でのびのびしていたら終電をのがしてしまった。気づくと友達からメールがきていて、自分の誕生日だったことに気づく。 昼休みに、みんなにケーキを買ってもらって、お祝いしてもらった。わーい。

なつかしいひとに会った

僕が情報科学科に入った遠因のひとつとなったひとである。 発覚したことは、そのひとが、論理学演習を復活させたということである(なんだなんだ)。ちょっと急いでいたのであまり話せなかったのが残念。 それとは別の話だが、なぜか相対論の本で発表をするこ…

引越しだ引越しだ。

本を大量に詰め込んだ段ボール箱は重いと知りながら、 他に入れるものがなくなって、本ばかりぎちぎち詰め込んでみる。さらに、床の面積がもったいないので積み上げてみる。地震がこわい。 金曜の論理学演習の発表は、問題を解くついでに、どうせこんな定理…

おぉ、もう一週間経った

週記なので週に一度は書く(無事思い出せたら)。すると、一週間が長かったか短かったか、わかりやすい。これまでの一週間は、非常に早かった。 (今日のぴらぴら)避難訓練避難訓練をして、湯島の床屋に行ってみた。千円札しか受け付けられないのに、一万円札し…

論理学の演習

論理学について、みんな(学生や助手さんやTA)に説明する。TAのツッコミに容赦がなくて、よろしい。たいへんよろしい。 それは予想済で、簡単なのだけささっとやって逃げようとした。 が、(c)もやってよ、とそそのかされて、はまった。くやしいので、来週の…

isbn:4003101057:title 読了

結末が…。おいおい。いきなり『坊っちゃん』があらわれて世界を破壊し去った感じ。

世界は多重

同じ景色も、一緒に歩く人が違うと、ぜんぜん違って見える。 こう「ぴらぴら週記」に書かれて、あのときのことかな? と心当たりのある人。そんな人がたくさんいるに違いない。 その場所は、たとえば吉祥寺だったり、武蔵境だったり、こんにゃくえんま周辺だ…

極上の五時間

恩師にお子さんが生まれたお祝いに、花見をしました。集まったのはだいたい十人。宴会には、一人300円くらいかかりました。 午後7時から駒場野公園で始めて、途中から参加する人もちらほらいて、結局日付が変わるぎりぎりまで、話し込んでいました。 寒くて…