キザ台詞バトン

Zackyさんのところから拾ってきた。

【恥を捨てろ、考えるな】
リアルで言ったら変人扱いされるようなキザ台詞推奨

だそうです。


■キーワード1 『雪』

別れぎは我を見る目を見るたびに
雪のかたまり胸につかえる


■キーワード2 『月』

円かなる月を見たまふ横顔の
かけたる月のきはのするどさ


註: 円か(まどか)


■キーワード3 『花』

ゑひながら虫食ふ花に飛び入って
とろかされたき真夏の夕べ


■キーワード4 『鳥』

そんなものわざわざ鳥にならずとも
やかんになって飛べばよろしい


■キーワード5 『風』

風邪を引き風にあたって夕涼み
なんぞ楽しきこの吹き回し


■キーワード6 『無』

無きものをおもふが人のさがなれど
ものおもはぬは何も有たざり


註: 有(も)


■キーワード7 『光』

見たきもの見るに光は余計なり
といといとど見たきものなら


■キーワード8 『水』

古池の水のやうなる我が心
来るは迎へて去るはとどめず


■キーワード9 『火』

見入るうち指が動いて触れむとす
真冬の焚き火ほてった面


註: 面(おもて)


■キーワード10 『時』

そのときは十年経てもかかるまで
我を縛ると思はざりけり


このバトンは、まわします。
   shoi子さん
   riverさん
   yokimuαさん
 ゆっきぃさん
 おーしまん。
独特なこといいそうだなぁ。

べつに短歌でなくてもいいです。