4D2U

4D2U というのを見てきた。http://4d2u.nao.ac.jp/

国立天文台4次元デジタル宇宙プロジェクト」だそうです。

  • 偏光フィルターめがねをかけてスクリーンを見ると、立体的に見える
    • 右旋、左旋偏光を利用して両眼に別の像を見せるのが賢い
  • 天文学者も納得の、宇宙の描像
    • 天文学者が作っているから
    • 最新の発見を常に反映させている
  • 手作り
    • コンテンツや方式を、フリーで公開できる
    • 持ち運び可能にもできる

といった、ようなものです。

見たあと、質疑応答がありました。例によってゼミ生に先んじて、立花さんが質問し続けていました。で、僕は合の手を入れたり、間を持たせたりしていました。邪魔になっていなければいいんだけど。台長さんは気さくな方でした。部外者が大勢いても、天文台の人同士で質問したり答えたりしている、自由な雰囲気が一気に好きになりました。

そして、天プラのトイレットペーパーの実物を初めて見た。