オラクルつぶし

ラクルというのは、
0. 御神託。
1. がんばってチューニングしないとかなり重いデータベースサーバ。
2. 質問に瞬時に答えてくれる想像上機械あるいは論理的怪物。答えられる質問の種類によって、能力はいろいろ。計算量クラス{\rm P}, {\rm NP}の定義に現れるチューリングマシンっぽいものにオラクQを追加してみると、{\rm P}^{Q} = {\rm NP}^{Q} になったり、そうでなくなったりすることが知られている。したがって、{\rm P} \neq {\rm NP} を証明したかったら、証明の中の{\rm P}とか{\rm NP}を、{\rm P}^Qとか{\rm NP}^Qにしたら壊れちゃうような証明を使わなくてはならない。


なんとなく元気に一日過ごした。眠いよー。