ゆらゆら

これまでの半年間は、締切drivenで、あんまり余裕のない生活を送ってきました。(ぴらぴら週記を読んでいる限り、そんな感じはしないが。)「来週は危機に遭わない。なぜなら締切と約束で埋まっているから」そんな感じでした。どうせ今日の行動は決まっている、と思って携帯を見ないこともしばしばでした。メッセンジャーはほとんどつけませんでした。割込み禁止。完全にバッチモードで生活していたわけです。そして、あらゆることに関して、2割の労力で(10割の労力をかけた場合の)8割の結果を出すという方針をとっていました。


これからの半年間は、生活のかたちづけをしてみようと思います。自動化できることはますます自動化し、大学と家との往復回数を減らせる場合は減らします。そのぶんぴらぴらと、連絡や来客やinspirationを迎えられるようにします。


たとえば、毎週金曜の22時〜23時はメッセをつけとくとか、電車に乗るたびに携帯を見るとか、その程度のことですが。