2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

危険な日記

そういうわけで、大学入試の二次試験の会場内の地下室にいる。入試の最中でも学生証を見せれば構内に入れるので、昼休みに安田講堂の前で「うまい棒」を配布した人たちもいるらしい。知らない人にお菓子をもらってはいけません。 うまい棒配布団が、僕の私物…

暇なものの例としてのぴらぴら

ぴらぴらが暇なものの例になるのは、自分より先に着いた電車に乗らず、赤になりそうな信号を渡らず、ごろごろする場所を選ばないからに違いありません。 それは、本当に暇かどうかとは、あまり関係がありません。CPU実験どうしよー。これは…入試中の大学で頑…

2年前

2年前は、ショウジョウバエの脳を、共焦点レーザー顕微鏡で、観察する練習をしていた。いまの生活には何もつながってないようだけれども、たぶん、つながっている。画像を扱う生物系の研究者が、コンピュータをどんなふうに使っているか。その世界の金銭感覚…

気づいたこと

風邪薬の効用はよく知らない。 しかし、ひとつだけ確かなのは、自分が風邪を引いているかも知れないと思っていることが確定する、という効果である。

全員そろった…

午前0時に5人の班員全員が地下室に揃ってしまった。午前8時まで地下室にいて、家で寝て、午後9時に来た人とか。地上では立派な睡眠障害のような気もするけれども、地下の世界では、まぁ普通のことである…らしい。 トナカイもこもこ。

おにぎりについて

おにぎりは、謎と秘密の象徴である。食べてみないとなにが入っているかわからない。

ごろごろ〜

きょうは、たのまれごとを、ちょこちょこと。 このひと、いまごろデートしてるかも知れないなぁ。 別のひと、いま就活の真最中だそうな。 他のひと、今週はデスマーチらしい。 あのひと、修論大丈夫なのかなぁ。 みんな真剣に生きているなぁ。大変そうだなぁ…

オラクルつぶし

オラクルというのは、 0. 御神託。 1. がんばってチューニングしないとかなり重いデータベースサーバ。 2. 質問に瞬時に答えてくれる想像上機械あるいは論理的怪物。答えられる質問の種類によって、能力はいろいろ。計算量クラス, の定義に現れるチューリン…

試験おしまいー

Google の会社説明会。温度が高めのひやかしをしてきた。ポロシャツもらっちゃった。 たくさん本を読むことにする。論理学の本を読む。実数の計算可能性の話がちらりと出てくる。ちょっとK先輩の世界が見える。 論理にであったころの、辛かったことを思い出…

背筋をのばして、のほほんとする。

Aと言いたくなってAと言えればそれでいいのですが、AではいけないBと言おう、と思ってしまうと、もういけません。ぐるぐるめぐりになってしまうことがおおいです。AではいけないBと言おう、BではいけないCと言おう…と思っているうちに、もともと言いたかった…

連続系アルゴリズムの勉強中…ふと思ひ立つうたをよまんと

むらくもをそむるゆふひのいれる地を もちづきのさえざえてらす夜ひえわたる ひさかたの雲の上なるほしのごと先人の跡をとどむる計算技法