2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

世界は鑑賞すべきものに満ちている

朝、時計代りの携帯を見ると9時になっていた。次の瞬間、0時になっていた。 「そうか。UTCになっちゃってるのか。JSTに直さなきゃ」 と思って携帯を日本標準時モードに設定しなおしたら、ちゃんと9時に戻った。目が覚めた。8時半だった。 午前中、萩谷先生…

優雅な休日

土曜日。お昼に家族と恵比寿の駅前で寿司を食す。えんがわが美味。おしゃれなうどんやにも寄る。こんなにおいしいうどんがあるとは、生きててよかった。ぴらコメを書く。日曜日。五月祭の終わりごろに、おさんぽ。知合いがいるところは素通り。なんとなく、…

妙なことを思い出した

gaucheでCGIを書いてて、(cgi-parse-parameters)とかの関数を使いながら思ったこと。パラメーターという言葉と、般若心経とかに出てくる波羅蜜多という言葉は、同じ語源らしい。

キザ台詞バトン

Zackyさんのところから拾ってきた。 【恥を捨てろ、考えるな】 リアルで言ったら変人扱いされるようなキザ台詞推奨 だそうです。 ■キーワード1 『雪』別れぎは我を見る目を見るたびに 雪のかたまり胸につかえる ■キーワード2 『月』円かなる月を見たまふ横顔…

友だちバトン

shoi子さんにもらった友だちバトン。呪文をかけられた。 【Q1・あなたにとって友だちとは?】必要なくても連絡をとる人/とってくれる人 【Q2・友だちは多いほう?】多いのかなぁ。あんまり必要の世界に生きてないからかな。 でも、風邪引いて一日中寝てるの…

元気になってきた

shoi子さんはじめ、励ましてくれたみんな、ありがとー。 まだ積んである段ボールを開ける 溜っているはずのメールを見る 英語と数学の授業準備 テキスト処理の修行 並列処理の修行 休んでいる間に出た課題について情報収集 英語の構文解析プログラムづくり c…

風邪引いたー

寝込んでいます。メールなど返信が来ない方、ごかんべんください。子供のころは、一日中寝ているのが辛かったが、いまはそうでもなかったりする。思い出すことが多いからかなぁ。寝床でも作れる短歌や俳句は、よい暇つぶし。 えぐられてみゆるきざはし跳びく…

もんだい(正方形分割:知ってるひとごめん)

「正方形の内部を、8つの鋭角三角形で分割せよ」。みんな、どういう解き方をするかなー。 Lilfesでプログラムを書いて探索する グラフ理論で考える どっちにしても、うちの学科っぽい。

踊り

数日前の日記のコメント欄で、学科は踊れるところだという噂がひろまった。。。 その後しばらくして、「NOP, NOP」とか言いながら、無意味を意味する踊りを踊っている人を、学科でよく見かけるようになった.

ぴらぴらぴらぴらぴら

「ぴらぴらぴらぴらぴら」でgoogle検索すると、該当するページが無いといわれたので、該当するページを作ってみた。

携帯変換バトン

river さんからのバトン。お題が「の」「ん」「ぴ」「ゅ」「い」だそうですよ。 Q1・あなたの【の】の変換候補上位5位は? のところで のんぴゅい 農学部の の 乗って おぉ、出た。のんぴゅい。しかし何に乗ってどこへゆくのだ。 Q2・あなたの【ん】の…

根津の金魚

根津駅の水槽にいる、いちばん大きな金魚の性格が好き。

トリスタンとイズーの恋物語

三鷹からここにひっこす前夜に、吉祥寺の本屋で買ったもの。典雅で気品に満ちた、物語らしい物語。あらすじは簡単だけれども、簡単な話ほど考えさせられることは多い。 しかも、登場人物の細かい言動が、よい。 isbn:4003250311:title。

極低温の世界

パソコンの電源を入れてしばらくすると、 Critical temperature reached(-273 C). Shutting down. と表示された。

ひっこしました

実家ごと引っ越したので、ほとんどcommitしないですんだ。とはいえ、実際に引っ越すまで一度も新居に入ったことがなかったのは問題だったかもしれない。 引越し当日、業者さんの手際があまりによくて、いても邪魔なだけな気がしたので、学科で課題をやってか…

結婚バトン

そういえば、こんなのがあったな。【Q1:結婚したい?】 この質問、相手と状況を指定しないと意味がないきがする。一生に一度は結婚したい、とかその程度の理由でするほど楽なものでもないと思うし。 【Q2:何歳で結婚したい? 】 こわい質問だなぁ。具…