2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぴらぴら新聞

御神体ぴらぴら盗まれる昨日午後、新宿でぴらぴら教の御神体ぴらぴらが盗まれた。 ぴらぴら教は今年4月に発足された新しい宗教で、すでに信者は300万人を超えてる模様。…だそうです。http://www.p-apple.net/anata/

おひさしぶり

一週間が、非常に長い。幼稚園のときなみ。毎日どこかに出かけています。あさっては岐阜にゆく予定。 isbn:4782855494:title を予習のために読まなくては。しかし、isbn:4106203596:titleも読みたい。isbn:4101181039:titleも読んでおこうと思っている。isbn…

isbn:0375758259:title読了

ノーベル経済学賞を取った学者たちが作ったヘッジファンドがつぶれた話。どんなに巧妙なしかけをつくっても、絶対儲けるなんて無理なんだから、今度は騙されるでないよ、と読者に言っている。毎日宇宙旅行をしないと使いきれないような大金を手にしても、ま…

ひなたぼっこ

ごろごろしていると、なにかやってくる気配がした。ぼんやり待っていると、浮かんできたのだが…フラ語かよ。 お願い: 訳せる人も訳さないでおいてねー。

変態バトン

変怪おーしまんから回ってきた。 変というのは褒め言葉ですからね。奇貨おくべし。 1:あなたは変態ですか?変態ってなんなんでしょうね。 変な態度をとる → あー、そうかも。http://blog.livedoor.jp/tomohiro_susami/archives/50079360.html 変な生態を見せ…

こころもとなきを抑へ暮らし明かさん。のびらかなるは、我が得手なり。のびのび。

いにしへ文のことのは見つくる、わづらはし。慣れず。読める嵩の足らねばならん。なにをか読まん。源氏の物語長ければ、定めて須磨源氏とならむ。宇治拾遺すでに読めり。今昔物語集は三宝の話おほく、おそれおほし。古今著聞集、おもしろからん。

ことばさがし

古き辞書「言海」を開けば、目新しき語、おほく見ゆ。 「くねくねし」 こころのねぢけたるさま。 「けつね」 きつね。 「しじむ」 ちぢむ。 語感の異なる語も見ゆ。 「ちんまり」 つつまやかに、ほどよく小さく。

お茶漬け

おおしまんの教えし茶漬け屋に行けり。美味。 ひとつさはりあり。うまさあまりて、ほかのことわすれわすれて、四辺世界に茶漬けと我のみ残ることなり。この茶漬けでぴらぴらを釣らば100匹は釣れむ。

なまえバトン

ゆきちゃんから。 ■Q1■ あなたのHNは? ぴらぴら。 ■Q2■ HNの由来は? ぴらぴらはぴらぴらの様態なり。言ひかへれば、ぽれぽれなり。高校時代よりぴらぴらをぴらぴらと呼ぶ者多かれど、ぴらぴらの表す意を正しう知る人の少なき、知己と云へり。 ■Q3■ …